暮らして旅してヨーロッパ。

オランダ留学中の大学生が、夢の!?ヨーロッパライフを気ままにリポートしていきます。

THEヨーロッパの街並 マーストリヒトが好きすぎる

オランダもすっかり春、、、とは言い難い気候ですが、今日は久々の小春日和でした!

マーストリヒトに来て2か月半の新参者ですが、すでに第二の古郷とも思えてきてます。

そんな大好きなマーストリヒトをご紹介~!

f:id:p-t-g0913:20190414203826j:plain

 

基本情報

位置情報

f:id:p-t-g0913:20190414074101j:plain

Limburg州に属するオランダの南の方の小さな小さな町です。

 こんな感じで、ベルギーとドイツの国境にもめちゃくちゃ近いので、両国ともすぐ行けてしまいます(笑)

日帰り旅行の幅が国境超えちゃうのもヨーロッパって感じっすよね~

 

治安&雰囲気

はっきり言って、日本と同じくらい、てかそれ以上に(といっても過言ではないくらい)治安がいいです!!!

気をつけなきゃいけないかなってのは自転車の盗難だけですね~

ものすんごい観光地!という訳でもなく、基本的に穏やかな時が流れています。

 

買い物情報f:id:p-t-g0913:20190416064329j:plain

マーストリヒトは、はっきり言ってド田舎ですが、買い物には困りません

主要なファストファッションブランドはちゃんとあります!

  • ZARA
  • H&M
  • Bershka
  • Stradivarius             ...etc

ロクシタンや、BODY SHOP等も、もちろんあります!

そのほかにも可愛い洋服屋さんたくさんありますので、ショッピングは意外と楽しめます。

電車で数十分のところにアウトレットもあるので、そこも今度行こうかなっと思ってます。

あと大事な点は、、

アジアンスーパーの充実度が素晴らしい!!!

日本食恋しくならないくらい、日本食手に入ります。(詳しくはまた今度)

 

交通

マーストリヒト市内の公共交通機関バスです。

バスの乗り方:

  1. バス乗車時に運転手さんに直接払う
  2. ov-chipkaart というプリペイド式カードを利用する

    日本でいうICOCAとかSUICAとかとおんなじ類のカードです。

    マーストリヒト駅で入手できます。チャージは駅or運転手さんの二択

    オランダに滞在する人は持っておくべきものの一つですね!

ついでにアプリのご紹介

バス用;

 

 

9292

9292

9292無料posted withアプリーチ

電車用:

オランダ国内移動

 

NS

NS

NS Reizigers B.V.posted withアプリーチ

 

近隣国移動用:

SNCB International

SNCB International

NMBS/SNCB Europeposted withアプリーチ

 

 

マーストリヒトの観光地

ハリーポッターぽい教会!!? 

聖セルファース教会Basiliek van Sint Servaas

f:id:p-t-g0913:20190416083615j:plain

ミッフィーのお店!!!

de winkel van nijntje

ミッフィー:別名ナインチェ っていうの知ってた?(笑)f:id:p-t-g0913:20190416083634j:plain

 

 

風車じゃなくて水車だよ!

ビスホプ水車Bisschopsmolen

ここパン屋さんがそばにあって、水車を利用して粉を挽いてました!

もちろんパンも美味。

f:id:p-t-g0913:20190416083619j:plain

 
他にもちらほら観光地もあるのでぜひ調べてみてね!
今回紹介したのは実際行って良かったなっておおもったところでした~!
 

結論:マーストリヒトはとても良いところです!

そこまで観光地があるわけでもないし、ただの田舎町だけど、

  • 建物可愛い!
  • なんでも手に入る!
  • 治安よし!

の三拍子そろってて、落ち着いた良い街です。

ヨーロッパ周遊の合間や、ちょっとまったりしたいかなっていう方にはとってもおすすめ!ヨーロッパ独特なスローライフが味わえると思います!