暮らして旅してヨーロッパ。

オランダ留学中の大学生が、夢の!?ヨーロッパライフを気ままにリポートしていきます。

ブリュッセルを1日(?)で観光してみた


これは、私がヨーロッパに来た初日のお話です。

 

 

マーストリヒトに向かう前に、ちょこっとだけブリュッセルに寄り道を。

 

日本出国から12時間のフライトを終え、ブリュッセルに到着!

初めてのヨーロッパ。初めての一人旅にこころ躍らせつつ、、、

ブリュッセルから私の留学生活始まりました!

 

着いたーーーーーーっ!

夕方にブリュッセル国際空港着。

さあ電車で市内へ!

空港からから出るととってもわかりやすい標識がありますのでそれに従って電車乗り場へ。

窓口でチケットをゲット。

やさしい係員さんがホームの番号まで教えてくれたので、その通りに市内へ。

Brussels‐midi が小便小僧やグランプラス等の有名どころの最寄りの駅です。

とりあえず大きな大きなキャリーケースを下ろしにホテルへ。

グランプラスまで徒歩10分ほどのホテルでした。

さすがに時差ボケでつかれたのでちょっと仮眠、、、。(飛行機でもずっと寝てたんだけど、、、

 

20:00頃 世界一美しい!グランプラスへ行ってみた!

ホテルで一休みしてちょっと復活したところで、、、、

暗くなったし、さあ出発!

初の一人旅でいきなり夜の外出はちょっと怖かった、、、

というか、ブリュッセルそこまで治安よくない!!!!

歩いてて、

"Can you speak Eanglish?Hey!!!!!”

って急に話かけてくるし、、しかも!

ひぃ~~~着いてくる~~~

全然英語話せもしないし、理解もできないふりして

ガン無視の早歩きでやり過ごしました。

 

やっとの思いで進み、、、着いた~!

そんなこんなでも、どうしても行きたかっ理由は、、

 

これや~~~~!

f:id:p-t-g0913:20190414091318j:plain

Grand-Place night wiew

綺麗すぎる、、、!

これは世界一やわ、、、、。

 

私的、ベルギー来たら見るべき景色No.1

に認定されました。

 

雨上がりだったってこともあって、地面にちょっと反射してて綺麗さ倍増でした。

f:id:p-t-g0913:20190414175730j:plain

 

 

しかーし!2月で寒かったということもあり、15分ほど夢中になって写真撮ったらすぐ退散しました。

 結果:大満足!!一人旅はちょっと怖い。けど、それ以上にこれは見に行くべき。

 

帰ってからは速攻おふろに入って就寝。

 

2日目 2時間でブリュッセル散策してみた。

てらの朝は疲れてても早いのだ。(旅行時限定)

 10時のチェックアウトまでの、つかの間の散策じゃ~!!!

まだ日の出前で外は普通に暗かった(笑)

7:30頃 朝ごはんにワッフルを食べに。

ベルギー=ワッフル のイメージしかなかったので、

おいしそうなところを検索。

朝早くからやってて、評価も高めのお店を発見!

早速行ってみよう~!

 

Aux Gaufres De Bruxelles

グランプラス付近で、アクセス最強。

朝ごはんに訪れる地元の方たちがたくさんでした。

 

リエージュワッフルにいちごとホイップの追加で注文。

待つこと10分ほどできました!

 

ど~ん!

f:id:p-t-g0913:20190414081448j:plain

Aux Gaufres De Bruxelles

美味しすぎる~~~~~!

外はサクッと、中はもちっと

こぼれんばかりのイチゴともりもりホイップ

最高すぎるわ。

 

ベルギーワッフル2種類あるって知ってた?

リエージュワッフル:上の写真のやつで、ふわっとしてて、甘めの生地なのが特徴。

ブリュッセルワッフル:サクサクの生地で、甘さ控えめなのが特徴。(下の写真参照)

f:id:p-t-g0913:20190414094826j:plain

上記のお店のものではありません。

 

甘党なのでリエージュワッフルのほうが好きですが、トッピングに甘いの乗せたいという方は、ブリュッセルのほうがおすすめかも!ぜひベルギーに来たら両方トライを!

 

至福の朝ごはんを堪能したところで、次行ってみよう!

 

8:00 1時間半でブリュッセル散策してみた。

f:id:p-t-g0913:20190414081414j:plain

ブリュッセルの街並み

やっと日も上り、散策スタート!

基本的に、美術館は10時からとかなので、朝早くても行ける観光地を回ってきました!

朝のグランプラス

どんだけグランプラス好きなんだよという感じですが

写真もあるんで一応、、、

f:id:p-t-g0913:20190414093231j:plain

Grand-Place in the morning

 

 芸術の丘 Mont des Arts

ブリュッセルが一望できるスポット。

朝の空気が気持ちいい~!

f:id:p-t-g0913:20190414201121j:plain

 

 
 

 

ギャルリ・サンテュベール Galeries Royales Saint Hubert

f:id:p-t-g0913:20190414081906j:plain

開店前の

お店が笑えるくらいどこも開いてませんでした(笑)

でも綺麗だったからいっかということで。

 

小便小僧 Manneken Pis

かの有名な、がっかり三大世界遺産の一つ!

マーライオン見たときはそこまでがっかりじゃないなと思いましたが、

小便小僧は、はっきり言って、しょぼかった

思ってたよりも、地味でいらっしゃった。

f:id:p-t-g0913:20190414101909j:plain

それでも観光客が朝早くからパシャッてました。

 

付近のお店の、小便小僧のほうがすごくって思わず撮ってしまいました(笑)

f:id:p-t-g0913:20190414102119j:plain

こんな形のチョコ食べたくない!

まあでも、お土産に人気なんでしょうね、、、、(笑)

 

1時間ちょっとで回れる範囲はこれで限界でしたが、、、

ブリュッセルはまた機会があれば遊びに来ようかな。

 

ホテルのチェックアウトも済ませ、いよいよマーストリヒトに向かいます!

ちなみにマーストリヒトまでは電車で2時間の旅でした。